Asura鯖に生息する変態モクソによる、暇で暇でどーしよーもない時に更新する日記。



Steam Cleaner掃除人

イーヤッホゥー!!やっと空トリガー3種類全部売れたZEEEEEEEヽ(*´∀`)ノ
俺のクソPCだと寝バザーすると音がすごいうるさい上に、
朝起きてドキドキしながら確認すると回線切断してる事がまれによくありすぎるし(´_ゝ`)
オートオフラインにしてるわけじゃないんだけどな~
まぁそんなわけで基本シャウト売りでやっと売り飛ばす事が出来た。

これでまた空に行けるフヒヒ。


そんなわけでまだ書いてなかったSteam Cleaner(スチーム・クリーナー)についてヽ(`Д´)ノ



Steam Cleaner(アルカナ類/マジックポット族)推定レベル82前後
弱点属性:特に無し
特殊耐性:格闘ダメージ+25%、打属性ダメージ+50%、被魔法ダメージ-50%
POP条件:ル・オンの庭の(E-8)、(F-6)、(J-6)、(K-8)から入った先のヴェルガノン宮殿の
       地下にいるDetectorが召喚する。Steam Cleanerの再出現間隔は約2時間だが
       Detector自身にも抽選判定があるらしく、沸かない時は全然沸かない、らしい。

・攻撃力はそれなりに高い
・攻撃間隔は普通で、DAあり
・マジックポット族なのでファストキャストあり
・各種黒魔法を使用する
通常攻撃にTP吸収の追加効果
・スロウ、パライズ、バインド、グラビデ有効。グラビデは耐性がつく
・移動速度はPCと同程度
・HPは約10000程

使用してくるWS
神秘の光・・自身中心範囲に風属性ダメージ+ヘヴィの追加効果
・スピンアタック・・前方範囲に物理ダメージ+ノックバックの追加効果
・ダブルレイ・・単体に属性ダメージ(蝉貫通)
・マインドドレイン・・単体のMNDダウンの効果
スペクトルバリア・・敵自身に魔法バリアの効果(全ての魔法をレジスト)
・バッテリーチャージ・・敵自身にMP回復の効果

戦法はバインド中心のスリップ・精霊マラソン。
空NMの中ではそんなにレベルは高くない方で、移動速度がPCと同じな上に
各種魔法を唱えて足が止まるので、たとえバインドがレジられても走ってれば大抵何とかなる。
バインドのリキャまでは蝉で耐えずに走ってれば良いだけなので、スロウ、パライズは入れなくても
どうとでもなるが、パライズは入れておくとガ系魔法を止められるかもしれないので入れた方が良い。
通常攻撃のTP吸収はストンスキンの上からでも発動する上に即WSを使ってくる。
魔法ダメージ-50%の耐性を持ってるので精霊はフルに入っても200程度のダメージ。
スペクトルバリアは全ての魔法をレジストするので走って逃げるしかないが、
上にも書いたように移動速度がPCと同じで、頻繁に魔法も唱えるので走ってれば何とかなる。
が、与TPを計算しておけばバイオや精霊を撃つ前にグラビデを入れたりして
グラビデ→バイオ・精霊着弾→スペクトルバリア発動→フッヒーー!!となる事もあるので楽。
基本ガ系は距離で避けるのがベストだが、折り返し時等に唱えられると食らってしまう事が
まれによくあるので、魔法ダメージカット装備は持っておくと楽になる。



スチクリ戦の最大の問題は沸かすのが面倒な事とマラソン場所まで引っ張る事DA!!

それぞれのル・オンの庭から入ったヴェルガノン宮殿の地下に2匹いるDetectorは
キープしてると最大で5体までCaretakerというドール族を召喚する。
そしてその時Caretekerの代わりにスチクリが召喚される時があるという事なんだけど。
5体までCaretakerを召喚するが、俺の経験だとスチクリが沸くのは最初の1体目なので、
ル・オンの庭からヴェルガノン宮殿進入→
2匹のDetectorをスリプルキープして1回目の召喚を待つ→
沸いたのが2匹共Caretekerだった場合は寝かして次の場所に移動、という感じで4箇所回っている。

スチクリが沸いたら、もう片方のDetectorが沸かしたCaretekerは寝かせて、スチクリにバイオ等して
後は走って最初の階段のマラソンルートまで引っ張るだけ。
この時雑魚を3体キープしてるわけだけど、スチクリが沸いて引っ張り始めて雑魚がすぐ起きた
とかじゃなければ、階段付近まで引っ張った時に雑魚のタゲは切れてるはず( ^ω^)


画像が汚いのは解像度を1段階下げたせい

んで俺はというとスチクリが沸いた時雑魚が2匹も起きやがって(;^ω^)
スチクリにバイオした後、かばんに大抵常備してるエルメスエクンチャを使ってみたんだけど
雑魚だけじゃなくてスチクリのタゲまで切れてましたお(;;^;ω;^;)
その後戻って黄色ネームのスチクリを、周りに魔法感知の雑魚ツボがいるせいで
魔法は唱えられないので両手棍で殴って再度釣りwww
ちなみにコノ沸いたスチクリ、しばらく放置してると消えてしまうんだけど
消えたらまた次の再抽選時間まで待たないと沸かないようなので気をつける事(´_ゝ`)


うまくマラソンルートまで引っ張れたら、後はガ系や神秘の光に注意してれば
負ける事は少ないと思う。
ただやはりファストキャストの特性を持ってることもあり、すれ違い間際、密着してた時等に
ガ系を唱えられると食らってしまうし、HPを多く保ってスキンシェルIVをしてれば即死する事は無いが
それでも手痛いダメージを受けてしまう。

uhow

そんな時はやはり被魔法ダメカット装備を持ってれば安心出来るだろう。
フルに入ったサンダガIIIですら300ダメージ以内に抑えられるのでケアル等のMP的にも楽になる。
今回みたいに相手が唱えたのを確認出来れば、魔防装備に着替えられるが
時々、バインド入れて離れて、弱体が切れたので掛けなおしに行こうとしたら
いきなりファイガが飛んできた、って事も実はまれによくある。
詠唱開始のログが離れてて出ないせいでこうなるんだけど(´_ゝ`)
なのでバインドが切れてるのに中々こっちに来ないって時は、こちらからは近づかずに
相手が来るまで待った方が良いと思う。
あとストンスキンは1発でも食らったらこまめに張り替える等。

ヒーリングしまくリング

ちなみに精霊でのダメージがフルに入っても200程度なせいで、
他のNMに比べても倒すのに結構時間がかかるかもしれない。
あとこいつはグラビデを入れると元の移動速度がPCと同じなせいですごい遅くなる。
なので、マラソンルートの端っこまで来たらスチクリにバインド、グラビデをして
反対の端っこまで行ってヒーリングすればバインドが切れても結構MPを回復する事が出来る。

ここは落ち着いて/hurray

で、一番危険なWSがやはり神秘の光。
これを食らうとヘヴィ状態になるのでガ系を唱えられたらまず避けれないだろう。
更にグラビデを入れても追いつかれてしまうので蝉回しをする事になる。
食らった場合は、まず蝉が全部剥がれるので着弾と同時に蝉弐を唱えバインドで距離を取る。
そしたらココで必ずスロウとパライズを入れる事。
あとは、走ってバインドリキャまで逃げれないのでバインドはリキャが来たらすぐ撃つようにして、
ガ系のためにスキンファラもちゃんと張っていれば、
【MPが無くなりました!】という状態でなければ普通に耐えれると思う。

うほw良いファイガww

魔防装備に着替え忘れてるんだが?

ヽ(`Д´)ノ

そんなこんなで30分程でスチームクリーナー撃破ヽ(`Д´)ノ
毎回スリップで死ぬのは何なの?死ぬの?
まぁ空NMの中じゃ弱い部類だと思われる(´_ゝ`)
てかおいィ?俺のログに狂いがなければインドラカール落としてるんだが?
これにはメインジョブモクソの俺は歓喜、早速家に帰って装備しようとしたところ、
何と赤魔道士も装備出来るみたいだ。

フム(´⊆`)

フム・・・悪くないな(´⊆`)
いや、防具はださいけどさ(´_ゝ`)
どうやらオリジナルグラッフィックなようだインドラカタール。
格闘スキル8振りな俺が装備すれば、例えソレが赤魔道士でも
その1%という、つい身震いしてしまう程の恐ろしい確率のトリプルアタックに加え
全くもって発動しない追加効果の雷ダメージで相手はそのまま骨となる事は確定的に明らか。
更に間隔も長いので俺のストレスがマッハになり高確率で相手は確実にまた骨になる。

(´_ゝ`)・・・・

どうやら赤が装備するものじゃないらしい(´_ゝ`)




□適当なまとめ
・パライズは入れておくと便利
・バインドのリキャまでは走って稼ぐ
・敵の通常攻撃は極力食らわないよう蝉の枚数は3枚をキープ
・ストンスキンは1発食らった毎に張り替える
・折り返しは敵が単発魔法等唱えてる最中にすると少し安全
・魔法ダメージカット装備を持ってくとカナリ安全
・パナケイアもあると、もはや完璧
・インドラカタール最強

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
リンクはフリーダム(^ω^) プロフィール

Author:あぎと
Profile

→めりぽ状況
→モンク装備
→忍者装備
→侍装備
→赤と黒の装備
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
オセロ
やりたくてやるんじゃない。             やってしまうのがオセロ。
by Orfeon
おぃィ!レベル2に勝てないんだが?
FC2カウンター
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
