Asura鯖に生息する変態モクソによる、暇で暇でどーしよーもない時に更新する日記。

スポンサーサイト


赤ソロでAncient Goobbue (受信料未払い)

あーやヴぁい腹痛い、何かすごい腹が痛い。絶対これさっき飲んだカフェオレが何かアレだよ。
今書いてて思ったけど 腹痛い って文字打ったとき 払いたい って最初に出てくるのがウザイ。
何をそんなに払いたいんだよ俺は。

という事でボヤーダ樹へ行って来た。
何しにボヤーダ樹へ行ったかというと、フレの仇を取りにビビアンを赤ソロで討伐しに来たのだった。
フレの仇を取りに行くなんてかっこいいな~憧れちゃうな~
ていうかまぁ普通にビビアンと戦いたかっただけなんだが(´_ゝ`)
ビビアンのとこ行く前に古代ドーモ君いないかな~と思って見に行くが居らず('A`)

そしてそのままビビアン部屋まで行き雑魚モルボル狩る事数時間・・・
沸かねぇよヽ(`Д´)ノ
まず抽選入ってるのかすらわからんし、入ってたとしても抽選対象が1匹しかいない上に
こいつの再POPまでの時間が約16分と非常に長い(´_ゝ`)
あーだるいだるい辞めだお( ^ω^)!

軽く飽きたので古代ドーモ君いねぇかな~まぁさっきいなかったしいるわけないよな~と
思いつつ向かってみると
古代ドーモ君INしたお!
あっ!古代どーも君INしてるお!wwww
というわけで無謀にも突っ込んできたヽ(`Д´)ノ



Ancient Goobbue(プラントイド類/グゥーブー族)推定レベル80前後
弱点耐性:火 闇
POP条件:ボヤーダ樹のMAP3の(E-10)の滝の前に21~24時間でPOP

・百烈拳を何度も使用
・引き寄せがある
・攻撃力はそれなりに高め
・通常時の攻撃間隔は遅めだがDAあり
・スロウ、パライズ、バインド、グラビデ有効。グラビデは耐性がつく
・移動速度はPCと同じ程度
・HPは約15000程

使用してくるWS
・アッパーカット・・単体に物理ダメージ+ノックバックの追加効果
・ビートダウン・・単体に物理ダメージ+バインドの追加効果
・ブロー・・単体に物理ダメージ+スタンの追加効果
・虚ろな目・・視線内の単体に麻痺の効果
・逆位相波・・自身中心範囲に静寂の効果

このNMの最大の特徴はやはり、百烈拳を何度も使用引き寄せの極悪コンビネーション。
百烈拳の使用間隔は百烈拳45秒→通常約15秒→百烈拳45秒→の繰り返し
引き寄せの間隔は大体10秒~20秒ぐらい。
攻撃力はそれなりに高めだが、プロIV、タブナジア風タコス、ファラ、バイオIIIをして被ダメカット装備
に着替えれば一撃約100前後まで抑えられる。
スロウも入るが百烈拳中はスロウの効果は無いので入れなくても良い。
というかスロウ唱えてる暇があるなら他の魔法唱えた方が良いw
パライズが非常に有効。バインドが切れて再詠唱しようとした時に、
空蝉、ストンスキンが相手の百烈拳で消され詠唱が中断してしまった場合はもう死亡フラグだが、
麻痺が発動すれば百烈拳中でもバインドの詠唱はする事が出来る。
基本はバインドマラソンだが、他のNMと違ってバインドのリキャまで蝉で耐えるなんて事は
まず出来ないのでバインドがリキャだったら耐性を気にせずすぐグラビデを撃つ。
WSは特にたいしたものはないが、やまびこや万能膏等は持っておいた方が良い。



とまぁそんな感じでとにかく強い、キモい、可愛い、エキサイトなAncient Goobbue。
難易度的に古代ドーモ君はどの赤ソロブログを見ても常にトップクラスに位置していると思う。
そんな強敵に俺が勝てるのか!?
楽勝だお( ^ω^)!!

(;´⊆`,;)
死んだお(;^ω^)
まぁ一発で勝てるとは思っていないが(´_ゝ`)
事前に色々調べてたりしたが、やっぱり見るより戦ってみるのが一番良いと思う。
戦って慣れてくれば自然と中々良い闘いをしてるもんである。
で、2回死んで俺は気づいた。

重いという事に。

ライバルなんていないのでその点では軽い方だが、
すぐ近くに滝があるんだけどそれを画面に入れると途端に重くなる(´_ゝ`)
というか俺のPCが低スペックすぎるのが原因だと思うけd
これのせいでマクロから魔法を唱えるのが数秒遅れたりする。これは死活問題だZE!!
と言う事で一旦落ちて解像度を下げてからまた挑戦する事に!これで勝つる!!


(゜⊆゜)・・・
死んだお(;^ω^)

でも結構削る事が出来た。
そして戦ってる内に大事な事がいくつかわかってきた。

落ち着いて、引き寄せが来るまでの短い間にちゃんと最適な魔法を唱える事。
まぁ当たり前の事なんだけど、実際戦ってみるとコイツの怒涛の攻撃と引き寄せに
あたふたしてしまいスリップやパライズの効果が切れたログの見落としや、
ファランクス等の強化のかけ忘れが多々あった。
なので落ち着く事、これがまず大事。
そして優先度の高い順に魔法をかけ直し、被ダメカット装備で引き寄せに備える。
詠唱の長い魔法を唱えてる最中に引き寄せを食らって詠唱中断させられると硬直も長いので、
ストンスキン等は引き寄せを食らって離れたらすぐに唱える。空蝉がなかったら空蝉のが優先だが。

バインドのリキャストを常に確認する事。
何当たり前の事言ってるの?って感じだが、普通のNMだったらバインドのリキャが10秒ちょいまで
来てればバインドが切れても空蝉回しで次のバインドまで耐える事は出来るだろう。
だがこのNMでそんな事をしてたらまず死ぬので、常にバインドのリキャを確認し、
今バインドが切れたらバインドとグラビデどちらを撃つか頭の中で常に意識する事が大事だと思う。
その判断が遅れると、詠唱中にあっという間に蝉とスキンが剥がされ詠唱中断→オワタ/(^o^)\
となる。

俺が特に意識してたのはこれぐらい。
あとはバイオは敵が百烈拳じゃない時を狙って撃つとか。
百烈拳は発動の時はログに出るけど終了の時はログには出ないのが厄介だが、
すぐ近くに時計を置いたりして百烈拳発動時に(´⊆゜)チラッと時計を見たりすれば
いつ百烈拳が終わるのかわかるので便利かもしれない。

上の死んだSSとかはコンバートした後にすぐ殺されてしまったので、コンバートする前は
グラビデを事前に入れておけば回復も楽に行えるのでそうした方が良い。


芋自重
戦闘環境的に芋が絡む時があるが、絡んでも諦めずに寝かせれば勝手にタゲが切れてたりする。


そんなこんなで死ぬ事5回ぐらい・・・(´_ゝ`)

あと少し・・・(;^ω^)ゴクリ

遂に6回目で順調に削っていきあと2割だお・・・(;^ω^)ゴクリ
そしてこの後も良い感じに削っていくが、ストンスキン詠唱中に
バインドの効果が切れた、ヘヴィの効果が切れたのログが!!!

うおおおおおおおおおおお

ぎゃあああぁああぁあぁぁっぁああああああぁぁあ;;;
この後なす術なく死亡(´_ゝ`)
あそこまでいって死んだ・・・('A`)
が!敵のHPも後少し!!俺にはリレイズがある!!!
起き上がってスニークしてHPを回復後即コンバートして・・・

瀕死のブリザドIII
遂に討ち取ったりヽ(`Д´)ノ

イイイィィィイイィヤッフウゥウウウゥヽ(*´∀`)ノ
遂に古代ドーモ君赤ソロで撃破ヽ(`Д´)ノ
最後死んだけど(´_ゝ`)=3



いやーおもろかったwwwww
この敵、特に廃装備はいらないし、かなり強い上に放置されてる事がほとんどだから
エキサイトしたい時や、自分の腕を試すには確かにかなり良い敵のようだ(´_ゝ`)

今度はもっと華麗に倒せるようになってやるぜヽ(`Д´)ノ


コメント
おぉ 古代ドーモ君倒したのか!
おめでとう!おめでとう! 俺の仇を取ってくれたn・・・・
あれ?なんか違うじゃないか(´・ω・`)

とりま おめでとうw俺も今度挑戦してみようかなぁ
2008/07/30(水) 23:56 | URL | ざな #-[ 編集]
ありがとう!ありがとうヽ(*´∀`)ノ俺でも勝てたよw
仇?何の事だろうボクにはさっぱりなんだが・・・(´_ゝ`)

古代ドーモ君やるならクリム脚があればかなり楽になるんじゃないかなぁ
ピンチになっても走ってりゃ距離取れると思うし

まぁ持ってない俺達には関係ないな(´_ゝ`)=3
死にまくっても諦めず頑張ってみてくれww
2008/07/31(木) 07:45 | URL | あぎと #GffwWkGU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
リンクはフリーダム(^ω^) プロフィール

Author:あぎと
Profile

→めりぽ状況
→モンク装備
→忍者装備
→侍装備
→赤と黒の装備
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
オセロ
やりたくてやるんじゃない。             やってしまうのがオセロ。
by Orfeon
おぃィ!レベル2に勝てないんだが?
FC2カウンター
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
